肥満は大敵!!

こんにちは♪
今日は暖かいを通り越して暑かったです(^^;
外にいるときも半袖で十分でした☆


我が家のもんたくん、生後6ヶ月になり
昨日去勢手術を受けてきましたー!!

家に帰ると、痛いのとエリザベスカラーとで
かなりテンション低めのもんたでした(^^;


避妊去勢手術をされたワンちゃんも多いかと思いますが、避妊去勢したワンちゃんは太りやすい体質になります!!

太っていると見た目はコロコロ可愛いのですが
肥満は、内臓・関節・腰への負担がかかったり、呼吸がしにくくなったり、麻酔をかける時のリスクが高くなったり、百害あって一利なしです(>_<)

病気が原因で肥満になることもありますが
ほとんどは食べ過ぎと運動不足によるものです。

ワンちゃんは人のように、「最近ちょっと太ってきたからごはん減らそうかなー」と自分の意志でダイエットすることは出来ません(;_;)

なので
飼い主様の力がぜっったいに必要です!!!
きちんと食事管理と運動を心がけてもらえば
ダイエットもそう難しくはありません(о´∀`о)

「うちの子太ってるのかなぁ?」とわからない方は、
ワンちゃんの体に触れてもらって、背骨や肋骨に軽く触れられる程度が理想の体型です(^^)

一歳の時に特に太っていなければ、一歳の時の体重を目安にしてもらえるといいです♪

もんたくんも、健康に長生きしてもらうよう、これから太らないように気を付けたいと思います(*^^*)
のぶはら

ぷわすわんホームページはコチラ(^O^)/

ぷらすわんFacebookページもチェックですぞ♪
Instagramもやっております♪

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
プロフィール

たまこはん

Author:たまこはん
ぷらすわん看板犬です☆
おやつとおやつを与えてくれる人が大好き!!ご来店の際はぜひ可愛がってやってください。

どうぞごゆるりと♪
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
リンク
検索フォーム